いつスタ

久々ブログ再開

PVアクセスランキング にほんブログ村

世界的に流行っている新型コロナに感染。その時にあって良かった物やグッズたち

PVアクセスランキング にほんブログ村

新型コロナに感染

2022年2月の話

(下書きに保存して投稿忘れてた)

 

この前ついに感染してしまった

あんなに気を付けていたのに

恐るべしオミクロン

f:id:hootochan2020:20220307105757j:plain


感染の初期症状

初め頃は何となく喉がイガイガするな風邪かな?という感じ

その数日後の夜中

なんか全身の骨が痛い

いつも骨が痛い時は高熱の時

もしかしてと思って朝体温計で測ると38.7

体感としては40度超えてるんだけど

風邪なのか?新型コロナか?

もしコロナならワクチン2回接種済みだから高熱が出ないのか?

38度はそう高くないのに物凄くだる重

 

世間で流行ってるからまず発熱外来のホームページを検索

電話をするといくつかの検査可能な病院を紹介された

 

検査って鼻に長い棒を突っ込むのが痛い

誰か痛くない検査方法発明してください

ゆーっくりじっくりゴシゴシ10秒ずつくらい?

痛すぎて自然と涙出た

検査結果はその日に出て案の定

陽性

ああああぁぁぁぁぁ

ついに感染したのかと落胆

私が陽性ならと家族も検査

はい陽性

 

薬は新型コロナ専用ではなく風邪の症状に合わせて出された

そうなのか

インフルエンザみたいに特化したタミフルみたいなのは出ないのね

解熱剤が足りない

でもまた病院に行く元気もなく家にあった解熱剤を飲んだ

ちなみに診察検査料はかかりますが薬代は国から出るそうで無料

f:id:hootochan2020:20220307123325j:plain

熱の時は寒い!寒い!と湯たんぽが重宝しましたが

そのまま寝てしまい低温火傷寸前

気をつけなきゃ

その後、高熱の後は37度

冷たい湯たんぽが活躍

湯が冷えただけなんだけど、それがぽっぺとか耳にピタッと当てると

気持ちよかった

氷枕ほどでもない時にこれはほどよく冷えて結露もせずよかった

 

熱は4日くらいで平熱に

その後今度は咳

初日から食欲なくてゼリー飲料

1日ゼリー1つしか食べない日も

食べないと元気にならないけど

何かのサイトに病気したら食べたくなければ

食べなくてもよい。体が欲しがっていない

臓器に負担がかかるから寝るのが1番だと

ほんまか。知らんけど、まぁ食べたくなかった

ポカリは点滴代りだと頑張って飲んだ

それでも本当に弱っていた時は少ししか飲めなくて

トイレに1日1回しか行ってない日もあった

ひたすら寝る

熱がある時はこれが寝れなくてただただ横になってた

辛くてうーんうーん唸ってた

 

熱の次は咳

咳のせいで喉が腫れて食べれない

ゼリー飲料で暮らしました

妹が心配してゼリーを箱でネット注文で届けてくました

ありがたやー

非常食として色々蓄えていた中でゼリー飲料が1番使えました

非常食に4つは少なすぎた。妹がくれてよかった

配達員さんにも伝えて玄関先に置き配

その後、うちの親からも差し入れ

直接受け取りたいけど感染怖いから玄関に置いてもらい窓越しから「ありがとう」と伝えました

本当は来なくていいと伝えたんだけど心配だからと来てくれました

高速に乗って何時間もかけて来てくれた

ほんま感謝

f:id:hootochan2020:20220307115212j:plain

ピノは小さくて食べやすかった。10日分だそうです

食欲なくてもこれは好きだから嬉しかった

お弁当もくれたけど食べれなかった

野菜ジュースもビタミン摂れそう

なんでかまぼこ?

咳が出てた頃は何でも辛く感じた

あぁお粥が欲しい

 

症状はきっと人それぞれだけどこの病気のイメージは

熱が出て咳が出て喉が痛くて食べ物が食べれない

無症状の人がうらやましい

短期間で約5キロも減りました

 

感染の時にあって助かった物

  • たくさん入る水タンク(キッチンに行く元気がなかったから)
  • 野菜ジュース(ビタミン補給)
  • ゼリー飲料(食欲がない時に)
  • アイス(咳が始まると喉にダメージ。ひんやり冷たい物がよかった)
  • 2本の体温計(寝室を分け隔離。行ったり来たり消毒の手間を省く)
  • 湯たんぽ(寒い時はホット。熱が下がると今度は水→結露しないから楽)
  • 咳が出る時は優しい味の食べ物。お粥など(なぜかいつも以上に全て塩辛く感じた)

 

皆さまも新型コロナに気をつけてください