いつスタ

久々ブログ再開

PVアクセスランキング にほんブログ村

ククサ作りの前にまずはDAISOの木片で小皿作りに挑戦 その1

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:hootochan2020:20220728180202j:image

DAISOの木片 ヒノキ工作板

ヒノキ作板

とても良い香り

スプーンは作ったことはあるがまだククサはない

いつかは挑戦してみたい

 

2020年にククサにちょうどよさそうな木は手に入れたものの自信がなかなか出なかった

あれ何となくだけど2年経ったから自然乾燥で割れてそうだ

今度開けてみよう。腐ってたらどうしよ

 

ククサ作りの前にまずはこの小さな板で小さな小皿に挑戦

いきなりククサ作りをする前にまずは練習

f:id:hootochan2020:20220728180547j:image

 

DAISOでどの板が良いのか素人には分からず

とりあえず節が少なめな物をみつけた

ほとんど節がある板が多かった

これならいけるか!?と買ってみた

(後に凄く後悔することになる)

 

木目を見たところでさっぱり分からない

この板の場合上側から削るのか

下側から削るのかそれすら分からない

木目に沿って削る?木目に逆らって削る?

 

f:id:hootochan2020:20220728181057j:image

板に円を書いてみた

これも後に後悔することになる

ナイフで削るのが大変だからギリギリに書いたこれが失敗だった。こんなギリギリだと丸みなんか全く出ない。ストレート。湯呑みか?

円は二重にひくべきだった

 

ククサや皿などを固定する道具

f:id:hootochan2020:20220728182458j:image

板を削るのに削り馬(シェービングホース/shavinghorse)という馬の形をした木を固定する道具があります

欲しいけどそんなの作れない場所もない

万能作業台もない

そこでDAISOに固定する道具を発見

その道具の名前はFクランプというらしい

これは110円ではなく220円

どうやったらそんな値段で作れるのか疑問

安いのはありがたい

 

Fの形をしているからFクランプ

他にCの形をした物はCクランプというらしい

初めて見るものは面白い

f:id:hootochan2020:20220728183425j:image

この赤いのがFクランプです

 

削る楽しさ

f:id:hootochan2020:20220728191304j:image

固定することで削るのが随分楽に

ですがかなり力が必要でした

腕立て伏せ10回も出来ない筋力

鍛えないと

 

木目とは面白い

f:id:hootochan2020:20220728192251j:image

木は削ってみて初めて中の木目が出てきて

なんと面白いことだろう!

ちょっと人の顔に見えて怖い

こっち見てるし口は塞がってるし

マスク男みたいに見える

オデコのところが苦戦しました

 

節はとても硬く削るのが困難

f:id:hootochan2020:20220728193124j:image

木片を買った時は出来るだけ節が無い物を選んだつもりだった

まさか木の中に出てくるなんて聞いてない

素人には困難です

あまりに硬くて翌日酷い筋肉痛

節め!

後にこれがやばいことに

その写真がこちら

f:id:hootochan2020:20220729091145j:image

中を削り終わったので外側

削り始めていつまでたっても節が削り取れない

しかも死ぬほど硬い!!

おかしいな。どうして取れないんだ!?

まるで釘でも入ってるのかというくらい硬い

斧が欠けるのではないかと不安になるほど

それでも欠けなかったから良かった

f:id:hootochan2020:20220729091350j:image

小さな黒い物体

削り取ればいいと思っていた

まさか

まさかの

f:id:hootochan2020:20220729091447j:image

ここと繋がっていた

泣きそう

あんな小さな黒い物体が中まできてるなんて

素人には分からなかった

今回削って思ったこと

木選びは死ぬほど大切

職人ならパッと見て分かるんだろうな

料理人が野菜をパッと見て良い野菜かどうか分かるように

たぶん

次に気をつけて木を買ったところで

また失敗しそうな予感しかない

 

顔から汗がポタポタ

1〜2時間斧で削って

慣れないこともありヘトヘト

それからナイフで削って1時間

その夜から両腕が痺れてまるで自分の腕ではない感覚

ヤバい

翌日更に筋肉痛も加わりダウン

三日目で腕の痺れもとれ筋肉痛も消えました

節がとにかく硬かった

ガンガン斧で叩いても叩いても削れない

その節を叩くと音がかん高い

前回中をくり抜く時に散々大変な思いをしたから何とか斧で削っておかなければ後で困ると思い必死でした

 

ちょっと気持ち折れかかる

 

続く