いつスタ

久々ブログ再開

PVアクセスランキング にほんブログ村

BE-PALソロ鉄フライパンでIH調理、卵焼きを焼いてみた!

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:hootochan2020:20221213135156j:image

BE-PAL 2023年1月号の付録 ジャスト食パンサイズのソロ鉄フライパン

Twitterで初めて見た時から卵焼き器にしか見えなかった。いつかキャンプで卵焼き作りたい!

そう思った

鉄?なんかイメージとしてくっつきそう

難しいイメージ

鉄のスキレットを想像していた

でも届いて安心した

まるでフッ素みたいな感じ

表面はツルツル

アルミの様な軽さ!

これは徒歩キャンプとかチェアリング、デイキャンプにも良さそうです

 

f:id:hootochan2020:20221213135703j:image

サイズは13cm×13cm

食パンサイズ

ほぉ!

これは良きかな!

アルコールストーブでも食パンが焼ける!

アルコールストーブは燃料の関係上ご存知のように直炙りはNGです

そりゃちょっとやそっとで死にはしない!

缶詰もアルストで火あぶりで温めているから大丈夫!という方も多い

ま、私はアレルギー、癌家系に生まれているのでやめときます

 

この食パンサイズ!

アルコールストーブでパン焼けるの地味に嬉しい

メスティンは持っているけどこのタイプは初めて

 

ソロ鉄フライパンの注意事項を確認しておこう!

f:id:hootochan2020:20221213140955j:image

本品には塗装が施されているため、油ならしをする必要はありませんと記載されています

そっか

スキレットならシーズニングした方がいいけど

  • これは強火空焚きは変形するからNG

 

  • 高温となる揚げ物もNG

 

  • 汁物調理は塩分により錆びるので注意

 

f:id:hootochan2020:20221213141618j:image

  • タワシなど研磨剤はNG

  鉄だけどスキレットとはちがうんですね

  でもフッ素みたいで焦げ付きにくい

f:id:hootochan2020:20221213141853j:image

傷がつきやすいので尖った物で擦ると塗装がはげるみたいです

アウトドア用でこんなシリコン箸の短いのあるかな?

んー。強く擦らなければ傷は多分つかないと思います

 

まずアウトドアでいきなり卵焼きが成功するか心配だからお家で挑戦

f:id:hootochan2020:20221213142130j:image

説明にはIH対応可能と記載がある

それではやってみようと思います

 

恐る恐るスタートボタン

中火スタートなんだが

いきなりぐわん!とフライパンが歪む

え。

怖くなり停止

時間を置くとフラットに戻りました

強火ではない

それでも変形

ならば弱火

弱火で再スタート

それでもやっぱりぐわん!と歪む

もぉいいや!やるしかない!

油をひいて溶き卵を流し込む

ガスと違いIH調理器はフライパンがしっかり密着していないと加熱がうまく伝わりません

歪みが酷くて生焼けの箇所、焼けた箇所とバラバラ

f:id:hootochan2020:20221213143210j:image

強火でなくてもスタートからかなり歪みフライパンの底が半面しか付かず焼きむら

何とか出来た

ガスの方が良さそうです

いつかキャンプ行ったら卵焼き作る

それ何年後かなぁ

f:id:hootochan2020:20221213150328j:image

 

あ。

上に大きく記載してあった

本品はガスコンロで弱火での使用を推奨しています

ん。。弱火でも歪んだなぁ

ガスコンロの方が使いやすい

まぁそもそもIH対応可能だけどこれは、

アウトドア専用ミニフライパン

ですね

そうそう、行くぞ5日!

違った。行くぞいつか!!

 

 

取っ手は外れない
え!うっそーぉ!まぁいいか

取っ手が折り畳めるは便利ですね

シェラカップで初めて折り畳みを見た時

感動しました

誰でしょうね初めて考案した方

凄いです

 

 

読んでいただきありがとうございました

f:id:hootochan2020:20221213150833j:image

 

にほんブログ村に参加中です

ポチッとお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

#BEPAL

#ビーパル

#ソロ鉄フライパン

#アウトドア

#ソロキャンプ

#アウトドアギア

#karrimor